「Rollz」Steamリリースに向けて準備中

私が開発してきたゲームはどれもモバイル向け(iOS、Android端末)にしかリリースしていませんが先日参加したKYOTO PLAYROOMで思いました。。。


「モバイルだけではいかん、、、、、、」


というわけでSteamでのリリースを目標に今現在動いています。


KYOTO PLAYROOM会場では私以外のデベロッパーの皆さんはご自身のNintedo Switchの実機を渡して来場者の方々にプレイしてもらったり、ノートPCを持参して直接プレイしてもらったりしていたのですが、私は自分のiPhoneしかなく試しにプレイしてもらうのもいいのですがおそらくプレイしていただく方からしても人のiPhoneを触るのはやはり抵抗があるよなぁと思いました。

実際プレイさせてくださいとお声掛けいただいた方は1人もおられませんでした(泣)、、、、

来場していた方の中にはその場でダウンロードしてご自身のiPhoneでプレイしていただいた方もおられてそれはそれは大変ありがたかったです。

しかしこれではあかんと強く思いました。

もっと視野を拡げよう。


「結果ではなく行動こそが全て」と最近よく思います。

売れるかどうかなんてやってみなきゃ分からない。

もっと若い頃にこの事に気付いていればなぁと思いました。

でも行動することに年齢は関係ないと自分は考えています。

リスクとリターンをできる限り把握することで次に進むことができます。

行動する上で躊躇する理由が「自信が無い」、ってだけならぜひ勇気を出して

一歩踏み出すべきだと私は考えます。

やらずに後悔するぐらいならやって恥を掻いたほうがまだマシだと。

とは言ってもなかなかそれができませんけどね。


とりあえずSteamworks(App Store Connectみたいなやつ)に登録して登録料も¥15,000円払いました。Appleですと年に1度開発者登録料としてお金が必要ですがSteamの場合ですとゲーム1本リリース毎にお金が必要です。

ストア内の画像、アセット数もApp Storeより多く作らなければならず(しかもサイズも結構種類多い)苦戦しましたがなんとかストアページのレビュー審査は通過しました。

次はビルドレビューになります。

やるだけやります。


以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ToppyMotion

個人開発でゲームアプリ制作をしているToppyMotionのサイト。Unity / Xcode / Swift / C#。App Store、GooglePlayにてリリースしています。

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