【各種バージョン】
Unity:2019.1.5f1 Personal
Xcode:12.4
Google Mobile Ads SDK : 8.3.0
Googleから”iOS14に備えましょう”という旨のメールが来た。ユーザーのプライバシーに関するSKAdNetworkなど一連の対応が必要です。
SKAdNetworkの設定はXcodeのInfo.plistを編集すれば済むのですが別のところで少しつまづいたので書いておきます。
【症状】
UnityからXcodeへビルド、そこまでは問題なかったのですがその次にGoogleMobileAdsSDKをpod updateで最新のver8.3.0に上げたのちXcodeから実機にビルドしようとしたところビルドエラー。
リワード広告クラス辺りのコードでエラーが出ている模様だが、、、
【試したこと】
1.調べたらAdMobのコード記述がちょいちょい変わっていることが分かったのでUnity側の広告実装部分のコード記述を新しく書き換え。→Unityビルド問題なし。しかしXcodeでは同じく実機へのビルド失敗。
【旧形式】
【新形式】
2.もしやGoogleMobileAdsSDKのバージョンをCocoaPodsからpod updateしたのが原因かもと思い、以前正常にビルドできていた時のVer 7.64に戻すため、Podfile書き換えてから再度pod updateをターミナルから実行。→ビルド成功。解決。
これってUnityとの依存関係ってやつが原因なのか?Unityのバージョンを上げてからGoogleMobileAdsSDKを最新の8.3.0にしたら通るのかな?
まぁとりあえず実機にビルドできたので良しとする。
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