RollzゲームGoogle Playにて公開開始

昨晩玉転がしゲームのRollzをやっとAndroid向けにGoogle Playで公開することができました。

Android実機を購入してから約1ヶ月で公開できました。ちょっと時間かかりすぎたな。

iOSでは問題なく動作していた部分もAndroidだとうまく動かなかったり思いもよらないバグが発生して四苦八苦していたのですがなんとか公開することができました。

【バグの内容】

1.Admobインタースティシャル広告を閉じた時のonAdClosed()関数が呼び出されない

2.時々ゲーム中に動作がカクカク動きが鈍くなる

【対処方法など】

まず1の広告の件ですが広告を閉じるときに呼ばれる関数onAdClosed()がどうやっても呼び出されなかったのです。これ僕だけなんだろうか。

iOSではDebug.logで確認したらちゃんと呼び出されてるのにAndroidでは何をどうしても呼び出されなかった。悩んだ挙句原因が分からなかったので何か別の回避策を考えるしかないと思いました。時には逃げも大事。

回避策は広告を閉じた後にリプレイボタンを表示させてそのボタンのクリックイベントで広告の再読み込み処理を行いました。

結果うまくできました。まぁ解決というか回避策ですね。。。どなたか根本的な解決策教えてください〜。

あと2の動作カクカク問題。これはスクリプトのリファクタリングを行ったりテクスチャの解像度落としたりいろいろ試しました。調べたところGUI負荷が問題じゃないかと思いカメラのBloom効果などを思い切って無しにしたところ解決いたしました。

う〜んなんだかどれもパッとしない解決策(回避策。。。)ですがとりあえずGoogle Playにて公開いたしましたので皆様ぜひ遊んでみてくださいね。



ToppyMotion

個人開発でゲームアプリ制作をしているToppyMotionのサイト。Unity / Xcode / Swift / C#。App Store、GooglePlayにてリリースしています。

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