KYOTO PLAYROOMに参加してきました

京都にて毎月第一金曜日に開催されているゲーム開発者の方などが集まるイベント

「KYOTO PLAYROOM」に今回初めて参加してきました。

場所は「ホテル アンテルーム 京都」です。

このホテルアンテルーム京都は京都駅の南側に位置し、元は予備校の学生寮をリノベーションしてホテルにしたとのことです。

私はこの日仕事だったので終わり次第そのまま車で京都まで向かいました。

場所はナビで設定してすぐに分かりました。ホテルの前に有料駐車場がありましたが停める台数が少なく満車だったため少し離れた住宅街の駐車場に停めて徒歩で5分ぐらい歩きました。

ホテル1Fはホテル受付とは別にアートギャラリーにもなっていました。

19:15ぐらいに現地に到着しました。奥に進みイベント会場に入ると20名ほどでしょうか、たくさんの方々がいらっしゃいました。

皆さんお知り合い同士のようで私は完全にアウェイ感丸出しで入って行きました。

とりあえず空いている席を探し男性の方2人と相席になりました。

その方が「ゲーム開発者の方ですか?」と気さくに話しかけていただき「はいそうです」と答えるとその方は最近Unityでゲーム開発し始めたばかりだということで私もUnityで開発しておりますのですぐに話題は合いました。

さらにもう1人の男性の方はレトロゲームにものすごく詳しい方で色々お話を聞かせていただきました。

日本レトロゲーム協会のメンバーの方でした。

詳しくはこちら↓

その方に自分が開発した「Rollz2」を見てもらったのですが「マーブルマッドネス」というゲームを思い出したとのこと。早速調べたところアメリカの1984年頃に出たゲームでトラックボールでボールをうまく操作してコースから外れて落ちたらゲームオーバーというゲーム、これまさに自分の玉転がしゲームと同じやなと思いました。

他にもゲーム開発者の方ともお話ができて大変勉強になりました。

このイベントでは実際にゲーム開発者の方自身が自分のゲーム紹介、プレゼンタイムがあるのでまたタイミングが合えば自分もぜひプレゼンしてみたいと思いました。


毎月開催しているようなのでまた遊びに行こうと思います!


以上KYOTO PLAYROOMに参加したお話でした。



ToppyMotion

個人開発でゲームアプリ制作をしているToppyMotionのサイト。Unity / Xcode / Swift / C#。App Store、GooglePlayにてリリースしています。

0コメント

  • 1000 / 1000